いつもご覧頂きありがとうございます。KOU は下記の2つのランキングに参加中です。応援くださる方はクリックお願い致します。皆様の温かい応援が更新の励みになっております。

応援頂ける方はこちらをクリック!>>
さらに応援頂ける方はこちらをクリック!!>>

■■ KOUより「今週のひとこと」■■ 8月も半ばを過ぎましたね。毎日うだるような暑さですが、 お体に変わりはありませんか?私はなんとか夏バテにならずに過ごしています。皆さんの毎日の応援クリックがブログ更新の励みになっています。いつもありがとうございます!!

2011年5月5日木曜日

チャンスの神様は前髪がない

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

すっかりご無沙汰しています。
ブログを更新していなかったこの数日の間に、随分と温かくなりました。
ゴールデンウィーク中も穏やかな日が多く良かったです。

さて、春や夏は特にアクティブな気持ちになる季節ですね。
何か新しいことを始めた方はいらっしゃいますか?

何かを新しいことを始めるとき。
じっくりと考えて、考えて、スタートするタイプの方と、
とりあえずスタートする対応の方と2通りの方がいらっしゃいます。

私は元々はじっくり考えるタイプだったのですが、今はどちらかというと後者の方です。

人生に起こることにはメッセージが隠れていることがありますが、
ある時、同年代の身近な友人がたて続けに突然亡くなる事がありました。
当時、私にとって「死」は遠い未来でしたが、
その時に強いショックを受けると同時にこう思ったのです。

「人生は長いかもしれないが、短いかもしれない」

以降、興味が湧いたり、知りたいと思ったら素早く判断をし、
飛び込んでみることにしています。

この「素早く判断」が実は難しいのですが、

人は年齢を重ねるにつれて沢山のことを経験し、スタートする前に考える時間が短くて
済むようになるのですね。

目まぐるしく事が起きていく中で、本当のチャンスが目の前を通り過ぎていくことがあります。しかし、そのチャンスをつかむことが出来るのはその時だけ。
あとからそのチャンスをつかもうと思っても、つかむことが出来ません。
チャンスの神様には前髪しかないといいますが、チャンスの神様が行ってしまったら、
後ろの髪がないわけですから、引き戻すことは出来ないのですね。

慎重に考えることも大事です。
でも、深く、しかし「素早く判断し」行動出来るとより良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

TOPICS