いつもご覧頂きありがとうございます。KOU は下記の2つのランキングに参加中です。応援くださる方はクリックお願い致します。皆様の温かい応援が更新の励みになっております。

応援頂ける方はこちらをクリック!>>
さらに応援頂ける方はこちらをクリック!!>>

■■ KOUより「今週のひとこと」■■ 8月も半ばを過ぎましたね。毎日うだるような暑さですが、 お体に変わりはありませんか?私はなんとか夏バテにならずに過ごしています。皆さんの毎日の応援クリックがブログ更新の励みになっています。いつもありがとうございます!!

2011年5月30日月曜日

心をほどく

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ
日本の「仏様」の言葉の由来をご存知ですか?
実は「 心がほどける」がその由来なんです。

世の中に悩みのない人はいないと思います。どんな人にも大なり小なり悩みがあるのではないでしょうか。
周りからみると大した悩みでなくても本人にとっては人生の一大事と思えるほど悩むようなことだってあります。

その悩みから解放されること、即ち「解脱」。
これは心の解放、心が自由になること、「心がほどける」ことなんですね。

苦しみ、迷いから抜け出しても、また新しい悩みが沸き上がるかもしれません。
でも、一生懸命に生きていれば、きっと、ひとつひとつ「心をほどいていくこと」ができるはずです。

年齢を経た分だけ「心をほどく」、そんなふうに生きていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

TOPICS