いつもご覧頂きありがとうございます。KOU は下記の2つのランキングに参加中です。応援くださる方はクリックお願い致します。皆様の温かい応援が更新の励みになっております。

応援頂ける方はこちらをクリック!>>
さらに応援頂ける方はこちらをクリック!!>>

■■ KOUより「今週のひとこと」■■ 8月も半ばを過ぎましたね。毎日うだるような暑さですが、 お体に変わりはありませんか?私はなんとか夏バテにならずに過ごしています。皆さんの毎日の応援クリックがブログ更新の励みになっています。いつもありがとうございます!!

2011年4月17日日曜日

心の目でも見てみよう

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

私は腰痛の持病があり年に数回はカイロの先生にお世話になります。
60半ばの先生は小学生の頃に全盲になられたそうです。
 

先生の診療所は整理整頓され、庭は綺麗に、とにかくゴミ1つありません。
最初はどなたかがお掃除される方がいるのだと思っていたのですが、全て先生がなさっていると聞きビックリしました。

その先生がある日、こうおっしゃいました。
「近頃は夜道が暗くなっちゃたねぇ。昔は月の光が明るかったのに街灯が多くなって余計に暗くて危ない」

ハッとしました。
便利な生活は人間の五感を鈍感にしているのですね。

先生は色の識別もできます。
赤や黄色の明るい色は温かく黒や青などは冷たく感じるそうです。

ものは目で見るものと思っていましたが、心の目でも見えるものなんですね。
感性は磨けば磨くほど高めることができるものだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

TOPICS