いつもご覧頂きありがとうございます。KOU は下記の2つのランキングに参加中です。応援くださる方はクリックお願い致します。皆様の温かい応援が更新の励みになっております。

応援頂ける方はこちらをクリック!>>
さらに応援頂ける方はこちらをクリック!!>>

■■ KOUより「今週のひとこと」■■ 8月も半ばを過ぎましたね。毎日うだるような暑さですが、 お体に変わりはありませんか?私はなんとか夏バテにならずに過ごしています。皆さんの毎日の応援クリックがブログ更新の励みになっています。いつもありがとうございます!!

2011年6月19日日曜日

貸すお金

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ
 突然ですが、人から大金を貸してほしい、と言われたら、皆さんはどうなさいますか?

私の祖父は常々「もし人に借金を頼まれ、そして力になってあげたいと決めたのなら、
持っているお金の中から貸さずにあげなさい、そして貸したことは忘れなさい」
と言っていました。一方で「保証人のように自分がお金を借りてまで人に貸してはいけない」とも言っていました。
祖父自身、事業をはじめるにあたっての複数の知人に多額の資金を貸した
(祖父にとっては「あげた」)そうですが、
一度も催促していないのに、全員の方がお金をきっちり返されたそうです。

「お金で人を泣かせたら、自分がお金で苦しむんだよ」
祖父はこうも言っていました。

お金は自分の持っている範疇で。
それが人にとって幸せなのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

TOPICS