いつもご覧頂きありがとうございます。KOU は下記の2つのランキングに参加中です。応援くださる方はクリックお願い致します。皆様の温かい応援が更新の励みになっております。

応援頂ける方はこちらをクリック!>>
さらに応援頂ける方はこちらをクリック!!>>

■■ KOUより「今週のひとこと」■■ 8月も半ばを過ぎましたね。毎日うだるような暑さですが、 お体に変わりはありませんか?私はなんとか夏バテにならずに過ごしています。皆さんの毎日の応援クリックがブログ更新の励みになっています。いつもありがとうございます!!

2011年6月30日木曜日

世界を広げる

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ
 先週、仕事で関西へ行って参りました。私は関東に住んでいるのですが、小さなことでも関東と関西で違いがあることに改めて気がつきました。
例えば・・・エレベーターに立ち止まる位置。左側は関東。右側は関西。
バスに乗った時の料金の支払い方。乗る前に支払うのは関東。降りる時に支払うのは関西。
他の地域でもきっと色々と違いがあると思います。
当たり前ですが、同じ日本でもこれだけ違いがあるわけですから、まして外国と日本の違いは数知れず、です。

郷に入っては郷に従え、という言葉があります。
小さなルールもその土地での理由があって出来たこと。エレベーターやバスの料金の支払い方もそうなのではないかと思います。
何が正解というのはないかもしれませんが、その「違い」を感じたり、理解できるようになることは視野を広げる一助になります。

最近、若い方は駐在をしたがらない、という話もありましたが、もし機会があれば、是非挑戦して欲しいな、と思います。もちろん、旅行でも良いです。
視野が広がれば、幅広い価値観を持つことが出来、きっとあなたの世界を広げてくれますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

TOPICS